小学校の教室。
作文の時間。
周囲の喧騒にもかかわらず、彼は驚くほど集中しています。
彼は、ピアノで新しい曲を学ぶとき、楽譜を読み、曲を理解し、分解し、流れを研究してから、演奏するという練習を何度も繰り返してきました。
作文の課題でも同じように、登場人物、あらすじ、伝えたいメッセージについて考えています。
執筆中、彼は自分のゾーンに属しており、周囲の気を散らしても集中力が揺らぎません。
お母さんは知っています。自宅で宿題をしているときも、彼は兄弟のふざけた叫び声や夕食の準備の音など、周囲の騒音をシャットアウトできます。
彼が本に夢中になっていたり、宿題に集中しているのをよく見かけます。
幼少期の集中力開発にピアノはとても有効です。
幼い頃に養われた集中力は、ご両親からの人生においてとても大切な、そして素敵なギフトです。