どっちを選ぶ?
新品ピアノと中古ピアノ
これからアコースティックピアノをご用意される方にお尋ねします。
新品と中古、どちらになさいますか?
そして、
新品と中古のそれぞれの魅力ってなんでしょうか?
新品は、綺麗で寿命が長い。
中古は、本物なのに価格が安い。
多くの方は、こうお考えではないでしょうか?
でも少し待ちください。もう少し判断材料が要りませんか?
◆新品の良さは、
・誰の手も触れていない真っ新な状態。
・最新の設計、最新の音響工学技術を駆使して作られているということ。
◆中古の良さは
・弾きこまれ作られた世界に一つだけの音色
・年輪がギュッと詰まった現代では入手困難な貴重な良質の木材を使って製造。
寿命は、確かに新品が長く使えそうに思いますね。ただ、ヤマハがピアノを作り始めて、まだ約120年。寿命を示すデータはそう多くありません。製造から50年以上たったピアノでもしっかりメンテをして使っておられる方は大勢います。
弊社の中古ピアノは、お子さんが成人するまでの20年弱のご使用で弾けなくなるようなピアノは取り扱っておりません。
新品は、例えるなら真っ白なキャンパスに、はじめて筆を入れるようなもの。
中古は、薄いパステル色が付いたキャンパスを利用して絵をかくようなもの。
書きたいもの、出来上がりのイメージによって選ぶのが一番だと思います。
ポイントは、どちらも色で選ぶということ。
ピアノなら、信頼置けるピアノ専門店で、お好きな音色で選ぶのがおススメです。
トリイミュージック